2006/12/20

忘年会ラスト

今日で忘年会の予定は終了です。全部で4つか?俺にしちゃぁ多い数字。
明日は岡山で仕事の予定なのでさっくり引き上げたいとこです。
今日はひたすらその用意ってことになるでしょうか。それができたらポータルつつくか。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1601083
なんとScouse Houseコミュニティが出来てました。早速登録。
(しかも告知までしてたりw)
Scouse言い始めて結構時間経ちましたが、来年辺りがいよいよピークなんでしょうかね?
ファンカゴにも結構持っていくと思います。

さてお勤めやってくる。今日は一段と冷えるなぁ。


8:44
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061218/257195/
僕はコミュニティに参加してなくても社外が見えれば見えるほどダークサイドに
はまっていくんだけどそういう感情は芽生えないのかなぁと思ったが、
その辺は書かれてなかった。
社外で刺激を受ければ受けるほど、社内の状況がもどかしくなる。
なぜなら、ウチはコレにバッチシ当てはまるから。んー。色々考え時なんかねぇ。


8:55
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50718227.html

美しさの追求は、プログラマーとしては欠かせない資質だと思う。しかし人のために自分の美しさを譲ることができるのもまた、プログラマー、それもプロのプログラマーに求められる条件なのではないか。

プログラマーはDJに置き換えてもいいと思うな。他にも色々置き換えれそうだ。


9:14
http://d.hatena.ne.jp/essa/20061219/p1
まだ人間論が手に届いてないんでなんともなんですが、
僕の場合、あちら側に置いてる「分身」は期待以上に働いてくれてて、
しかも、思ったより痛みのない文字通り「分身」と化してます。
あんまり好きな分け方じゃないけど、分身は完全に「私」の分身で、
一応「公」としての分身を使わないからかなぁと思ったりしますし、
分身の術のコントロールもまぁぼちぼちできてるのかもなとも思ったりします。
(人生の比重として圧倒的に私が高いというのもあるかもしれません)
進化論でも分かったことですけど、今後はみんな分身の術の使い方を好むと好まざるとに関わらず
身に纏うんだろうし、その纏い方は結構大きい違いだろうとも思うとこです。
(ここ読んでる人は大概ちゃんと纏ってらっしゃると思いますけど)


11:25
資料作成してますが、画像加工する必要がでてきてそういやPaint.Netの最新ベータ落としてなかったって
さっき入れてみましたが前バージョンより相当軽快になっとりますな。これオススメ。


11:32
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1220/sofmap.htm
爆速派必見!?
つか、メモリ少ないし、HDDもRAIDってわけじゃないみたいなので追加投資いりそうです。。。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/nishikawa.htm

ガジェットの登録数にもよるが起動直後のメモリ使用量は700MBを超えている。1GB搭載でギリギリだろう

俺も2GBくらいにはせんといけんかも。


14:59
ポータルで軽いミスが発覚して潰してて2時間くらいロスした。無駄な作業だった。
(しかも大して報われない作業かもしれねぇ。)
とりあえず直ったのでサーバーにもデフラグしたり、ドキュメントまとめたり。
ぼちぼち明日の準備でもしますかねと。


15:17
http://netafull.net/talent/017537.html
今知りました。ご冥福をお祈りします。


15:51
http://www.sanspo.com/sokuho/1220sokuho028.html
訃報続くなぁ。。。ご冥福をお祈りします。