2006/12/28

残り少し

明日行ったら会社もお休み。ブルードラゴンスタートなわけですw
と、その前にいよいよブースにあったVAIOをリビングに移設することにしました。
mix録りはしばらくお休みにして(つかずっと休みっぱなしですねw)
MR-1000ゲット時から再開にします。1月下旬には出るみたいっすね。
その1月下旬にはVistaも控えてて、ソニー次第ですけど64ビット版Home PremiumかUltimateかなと。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061223/etc_vistadsp.html

価格は下位モデルから順に、Home Basicが11,980円、Home
Premiumが14,480円、Businessが17,980円、Ultimateが23,980円で、このほかUltimateに512MBの
USBメモリが付属するという限定版「Ultimate α」(24,980円)が用意されている。

一緒にメモリも増設したいなぁ。4GB以上が64ビットの売りかもしれんですが、
現実的にはもう1GB載せて2GBくらいか。
アップグレードは今のところしないつもりです。DoVAIOの対応も怪しいし、
クリーンインストールすんなら64ビットだよなと。PentiumDがCore系に対して唯一利点が
あるとすれば64ビットだろうしね。


1月のが物入りだなぁ。金杯に夢を託すかw


10:58
http://sunloop.com/archives/2006/12/2006.php
仕事もせんと今年の出演イベントをまとめてみました。
年の最初と最後が忙しかったな。来年も忙しくさせてくれぇw


11:37
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news021.html
知ってるもんも知らんもんもあるなぁ。


もうひとつはソニーのDVD-R「音匠」です。

これ知らなかった。MR-1000買ったら、コイツにWavで焼いちゃうかなぁ。
(DSDやWSDのPS3対応まだか。。。って対応されんって?w)

8位はダイソンのコードレス掃除機「ROOT 6」です。白物家電がランクインするのは初めてですね。

これは俺も注目してます。嫁が掃除機をずっと物色してるんですがこれにしよっかなぁ。

――3位は素材にガラスを利用するという驚きのCD、「Extreme HARD GLASS CD」です。

通常のCDで素材に使われているポリカーボネートは反射光が100%垂直に戻らず、横にそれたり、反射しながらディテクターに入るなど“迷光”が発生してしまいますが、ガラスならば100%垂直にもどります。スタンパは同じでも、基板の違いだけで驚くほど音が違います。

本当に音が良いらしいなぁ。まぁRが出たり、手軽に使えたりはしないだろうからなぁ。
「音匠」でいいよなぁ。

――2位はコルグのハンディレコーダー「MR-1」です。SACDにも使われているDSD(ダイレクトストリームデジタル)形式での録音が可能ですね。

ついにハンディレコーダーの本命が登場したという感じです。これまではPCM方式によるCDクオリティでの録音が主流でしたが、MR-1でDSD録音してみると「音の魅力ってなんだろう」と考えさせられるほど、音が違います。

生録も捨てがたいんですがMR-1とMR-1000を両方買うわけにはいかんでな。
MR-1000ゲットしてmix録音してみたいとこ。

残念なのは、録音した音源をSACDプレーヤーで聴ける形式にする手段がないことです。ファイルフォーマットの変換は広範囲に可能ですし、DSD対応のVAIOなら独自形式のディスクにできるのですが……。

 DSD録音したファイルを、SACDプレーヤーで再生できるような業界的な統一規格、コンセンサスが欲しいですね。それにしても音楽の底知れぬ魅力を、体感させてくれる素晴らしいレコーダーといえるでしょう。


もうずーーーーーっと言い続けてんだけどPS3が対応するのが一番だと思うんだよなぁ。
BD-Rに焼けるようにとは言わんからDSDディスク形式に対応してくれんかなぁ。
そんだけで配布方法も随分変わるんだけども。


12:53
どうやら年明け早々にも東京出張になりそうです(仕事でね)
で、っつーことは1/6に名古屋寄ってそのまま東京行けばいいんじゃね?ってことで、
色々と旅程検討中。名古屋までと名古屋から東京まではバスかな。
逆に帰りは飛行機だろうなぁ。ちと入念に下調べ&準備しねーと。


15:29
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/27/news035.html
VistaプリインストールのがVista別に買うより安いと思いますよ。
インストールとかアップデートとかもせんといけんしね。
現時点でTVチューナー系はなんらかの対応が必要なので、地デジPC狙いの人は
絶対待ちでしょうね。そうでなくても待ちかなと。


15:39
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/vista.htm
リモートデスクトップがクライアントのみなのは知ってたけど、IISがないのは知らんかった>Home Premium
いや、Webサーバーを自宅でやる気はもうないんだけどね。やってもNASのサーバー機能くらいでいいやっていう。
でも、こうやって細かく違いみちゃうとUltimateかなぁ。家じゃ使いそうにない機能ばっかなんだけどねぇw