2004/05/06

やっと勝った



まぁともかくホッとしましたよ。勝ち方には不満もあるけど、勝ち点3取ったことは素直に喜びたい。

前半の内容はある程度良かった。特に中盤での守備は惚れ惚れする程。
で、高い位置で取れるんだけど、取ったらまずチアゴって攻撃が単調なのが、攻めながらも得点に繋がらない原因と見る。
チアゴに当てるのは有効な方法であるとは思うが、昨日も上村、千葉が、浦和戦でもトゥーリオ等がそこだけはやらさないと狙っている。
昨日は田村もいた。彼も上背はないにしろポストプレイができる選手。両方を狙って相手に「こっちもある」と思わせることが必要だったかと思う。
次にポストプレイのパスの質にも言及したい。チアゴが一度ほどキレイにポストプレイをして左サイドからチャンスになった場面があった。
このパスは放り込みではなく、足元への若干強めのくさびのパスだったと記憶している。
(帰ってビデオみます・・・)
彼は足元「が」ウマイ選手(ヘッドがヘタクソだと言っているのではなく)中盤。特にカズからクサビのパスが少ないなぁと感じた。チアゴなら足元でもらって相手をガードしながらはたくことも、機を見て振り向くこともできる。長短織り交ぜたポストプレイで攻撃の幅を広げて欲しい。
駒野は昨日も圧巻だった。得点になったFKもさることながら、再三右サイドから攻め上がり、好クロスを連発。格が違う。
実際は田村にニアで潰れてもらって、チアゴ等がゴールってのを期待してたんだけど、そうはならず。この辺は更なる熟成を期待。
気になったのは服部かなぁ。充分及第点なんだけど、去年のキレキレに比べるとやや見劣りする面あり。キャプテンになったし、心身共に疲れてるんだろうなぁ。連戦なんだけど、頑張って欲しい。
コンディションという面ではチアゴももう一歩かなぁ。点が取れてない焦りもあるんだろうけど、なんとなく重く感じた。
9日も試合でキツイだろうけど攻撃の核。外せないし次節はゴールを期待したいとこ。見に行くしね(笑)
吉弘が何気にレギュラー獲得したかって感じなのが嬉しいね。田村然り。若手もサテで結果出せばトップで出れるってことなんだから一層の精進を期待。
それとサンパイオ。流石に1対1じゃ勝てなくなったなぁってシーンが2度ほどあったかと思う。ただ、中盤での貢献度はまだまだ大きい。
最後の得点もサンパイオのパスからだし。つーことで、ハンジェが戻ってくる時節の布陣は興味深いな。